たくさん食べながらマイナス10kgを目指す30代女性のリアルな食日記ブログ

様々なダイエットを繰り返し30代に突入。20代の時に成功したダイエットを試すも何故か増え続ける体重。そんな中出会った「食べて飲んでやせる(柏原ゆきよ著書)」。果たして本当にそんなことが可能なのか。自らを実験台にして赤裸々に綴る食日記ダイエットブログ。

【実践1日目】2020年1月10日(金) 体重57.7kg 体脂肪31.1%(身長158cm)

 

食べて飲んでおなかからやせる

食べて飲んでおなかからやせる

  • 作者:柏原ゆきよ
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2017/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

はじめまして。Mipoです。

「食べて飲んでやせる(柏原ゆきよ著書)」に感銘を受け、自らを実験台に本日から食日記ダイエットブログを始めることにしました。1年後の結果を楽しみに毎日楽しく続けたいと思います。

 

「食べて飲んでやせる」のルールは簡単です。

ごはんとおかずの割合を6対4にし、よく噛んで食べることです。

実は、昨年9月頃からゆるく始めてみました。

今まで食べていなかった分体重は増加しましたが、長年不調だった腸の調子が劇的に改善し快便に。顔色も良くなり、メンタルも安定的になりました。

1年でマイナス10kgを目標に今年からしっかり取り組みたいと思います。

 

今までのダイエット履歴はざっくりと以下の通りです。

〜2017年 (20代):様々なダイエットを繰り返し48kg〜50kgをキープ。

2018年 (30歳):仕事の内容が変わり激務に。不摂生な生活が続き体力が衰えていくことに危機感を感じる。あまり食べないことで体重をキープしようと試みる。

2019年 (31歳):ワークライフバランスを求め9月に退職。これを機に食生活を見直そうと思い久しぶりに体重を測ると53kgに。「食べて飲んでやせる(柏原ゆきよ著書)」に出会い、ゆるく開始。今まで食べていなかったのと、退職生活であまり動かないためか5kg増量し58kgに。体重は増えてしまったが、長年悩んでいた腸の不調がなくなり快便に。また体調全体が良くなったことを実感し、このダイエット法を続けることを決意。

2020年1月(現在):約58kgから新年スタート。体重だけ気にするのではなく、日々の体調や見た目を重視することが大事だと自分に言い聞かせ、食日記ダイエットブログを開始する。

 

2020年1月10日(金)の食日記

基礎情報

・体重 57.7kg 

体脂肪率 31.1%

・睡眠時間 7時間

・お通じ 1回

朝食 @7:30

しらすごはん 180g

・具沢山味噌汁 茶碗1杯

昼食 @12:00

・ふりかけごはん 200g

・ゆで卵1個

・具沢山味噌汁 茶碗1.5杯 (肉団子2個いり)

夕食 @19:30

・ごはん 200g

・具沢山味噌汁 1.5杯

・さつまいも 30g

・煮卵 1個

・揚げだし豆腐 1/4

・もち巾着 (小) 1個

・ビール 200ml

間食

・チョコレート1個

・トッポいちご味1袋

・カフェラテ 1杯

運動

・歩数 5,000歩

・踏み台 500歩

 

一言

記念すべきブログ開始日。1年後の結果を楽しみに、健康的にやせるぞ!

今日の午後は、どうしても食べたくなり、トッポいちご味1袋完食。甘いもの大好きだ。運動量もう少し増やさないと、かな?1日8,000歩目標にしよう。 運動苦手だ。ゆるい散歩は好きだ。